SSブログ

山高神代桜 [雑感]

 今日は友人に誘われ北杜市の「山高神代桜」を見に行った。 日本3代桜の一つであるらしい。他の二つはおそらく三春の枝垂れ桜と根尾の薄墨桜であろう。
 東京の桜はもう既に葉桜となっている。ここ北杜市は標高も若干高めでちょうど満開の見頃であった。
 樹齢2000年以上ともいわれている。なかなかのものである。実相寺の境内の桜並木の一角にその巨木はあった。本堂への参拝もそこそこに巨木の元へ。
 朽ちかけた幹からつきだしている枝に咲く花を見ているとその生命力のすばらしさに感動する。いつまで見ていても飽きない。
IMG_1011-1.jpg
山高神代桜

IMG_1013-1.jpg
神代桜の子桜


 蕎麦で超有名店、長坂「翁」が近くにあるというので桜見物の後、寄り道をしてみたが今日はあいにくの不定休ということでお休みであった。山間の静かなロケーションであるが、連日行列が絶えないという。またの機会の楽しみにと帰路についた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワゴン垣根の刈り込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。