SSブログ

市民作品展 [木工]

 小生が参加している「府中木工の会」では毎年開催される生涯学習フェスティバルの一環としての市民作品展に団体で出展している。
 今年も生涯学習センターにて9月5日(水)から9月9日(日)まで展示される事となった。
木工の会からは14作品が出品されている。今年は何でも19回目との事であるが、木工の会としては12~13回ぐらいであろうかとおもう。
 10回以上となるとそろそろネタ切れとなり出展を辞退した人もいる。大きいものは搬入にも手間暇がかかり大変である。作品も年々小型化してきている。
 もう今から来年の出品作品の企画に頭が痛い。それでも月3回定例の制作活動には17~18名のメンバーが集まりわいわい、がやがややっている。人の製作中の作品を見ながらああでもないこうでもないとお互いに批評し合っている。これがまた次の作品の企画や制作に大いに参考になる。

ところで「せいさく」を国語辞書で引くと
 制作:絵画、彫刻などの美術作品あるいは映画演劇の作品を作る。
 製作:機械や道具などを使用してものを作る。 
とある。

さて我が木工はまだまだ「制作」の域まではいかず、機械や道具に頼る「製作」に過ぎないのではないかと思っている。
PHOTO001-1.jpg

展示作品全体


PHOTO003-1.jpg

小生の作品(ミニ丸テーブル)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山師会昼食会(2)運転免許証更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。