SSブログ

新施設 [ボランティア活動]

 小生がボランティアとして関わりを持つ障害者福祉法人では年々増加する利用希望者(障害者)のニーズに応えるべく新施設の建設を長年進めてきていた。多くの関係者の支援を得て、その施設がようやく完成の運びとなり10月1日に「ワークセンターこむたん」として開所した。鉄筋コンクリート造り地上4階建て、延べ床面積1205㎡である。「ワークセンター」、つまり作業所である。障害者の仕事場である。チャレンジ班として一般就労や高賃金を目指す人、ワーク班として障害の程度に応じて仕事に取り組む人、アクティビティ班として生活介護を中心に活動する人に分かれての活動である。
 小生はワーク班の製パン部において製パン作業の手伝いをしている。
従来から開設していた利用者が20人程度の小規模の施設2ヶ所(こむぎ工房とたんぽぽの家)を統合して定員60名、4階建ての本格的な施設である。名前も両施設からとって「こむたん」とつけられた。
 開所して3週間、利用者もそれぞれ新施設に慣れてきて,ようやく軌道に乗りつつある。今までのワンフロアー20名程度のアットホームな小さな作業所と違い、気がつけば一日中顔をあわさない利用者や職員がいて,コミニケーションの取り方の難しさを痛感している。
komutann.jpeg
完成なった新施設「こむたん」



ようこそ青山のブログへは次のURLへ引っ越しました
http://momiji1.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運転免許証更新|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。