SSブログ

節分 [雑感]

毎日寒い日が続いているが今日はもう節分である。
節分といえば子供の頃の「鬼は外、福は内」の豆まきが脳裏をかすめる。自分の子供が小さい頃は思いで作りもかねて一生懸命豆をまいたものだが、年寄り2人の生活になるとそれも全くなくなった。昨今はむしろ「恵方巻き」である。
京都生まれの小生には恵方巻きを食する風習は何となく記憶に残っているが、それも本格的なものではない。関西でも限られた地域での風習であったのであろうか、あまり一般的ではなかったように思う。
ところが昨今の恵方巻き旋風にはすごいものがある。
スーパーやデパ地下などでは何十種類もの恵方巻きが売り出され行列をなしているという。マスコミの力はすごいものだ。
ご多分に漏れず我が家も今夜は恵方巻きの夕食となった。今年は北北西に向かって黙って一気に食するようだが、なかなかそうはいかない。座り直したり、おしゃべりをしながら食していては、たいした御利益もないであろう。今様の恵方巻きはすごい。生ものあり、サラダ風味ありお値段共々豪華なものである。子供の頃の恵方巻きはまさに関西風の太い質素な巻き寿司であったように思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。