SSブログ

確定申告 [雑感]

 またまた確定申告の時期が近づいてきた。僅かな年金ながら天引きで毎回所得税が概算で引き落とされている。
 一方、夫婦2人ながら年間の医療費の自己負担分が多い年(妻の入院など)で40万円を超えるときがある。昨年分は比較的少なくそれでも13万円ほどになった。確定申告をすれば10万円を超える分については所得から差し引かれ税金が戻ってくる。
 その他生命保険料や地震保険、寄付金なども一定の額内で所得から控除される事になっている。控除されればもちろん税金は安くなる。確定申告をしない限りあらかじめ多めに徴収された所得税はそのままである。サラリーマンなどは年末調整と称して会社が12月分の給料で調整してくれている。それでも医療費などは自分で申告しない限り所得からは減額してもらえない。年間を通して領収書を保管し集計をしなければならないので若干面倒ではあるがそれだけの事はある。源泉徴収されている金額や医療費その他の 経費にもよるがウン万円程度の還付を得られる事もある。今年もなにがしかの還付金がいただける事になった。
 確定申告をしなければ取られ損である。高齢者ほど医療費が高くかかる昨今である、しかも面倒な確定申告、お年寄りにはちょっと無理である。果たしてどれぐらいの年金受給者が確定申告をしているのだろうか?身の回りの何人かに聞いてみても確定申告を毎年実行している人はいない。自己申告とはいえいささか不公平である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分怪我 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。